ゴビキーマのレシピ
キーマは、ムガル帝国の起源と影響力のあるスパイシーな北インド(パンジャブ)料理です。ムガル帝国は15世紀初頭にインドに侵入し、ペルシャ(現代のイラン)に由来すると考えられていました。

キーマは、ひき肉(通常は子羊)と香辛料で伝統的に作られた豊かな香り豊かな料理です。これはカリフラワーで作られた完全菜食主義のバージョンです。私のゴビキーマは、私の家では常に家族のお気に入りです。私もそれがあなたのお気に入りになることを願っています。


GOBI KHEEMA(スパイシーミンチカリフラワー)

材料:

1中カリフラワー
玉ねぎ1個、さいの目に切った
細かく刻んだニンニク3個
1.5インチの新鮮な生1.5、皮をむいて細かく刻んだもの
細かく刻んだ2つの中型のトマト
2〜3個の小さな緑のタイ唐辛子、縦に半分に分割
大さじ1ガラムマサラ
クミンパウダー大さじ2
小さじ1挽いたコリアンダーパウダー
ウコン大さじ1
赤唐辛子パウダー小さじ1
塩とコショウの味
良質のトマトペースト大さじ2-3
½カップの水
グリンピース1カップ(冷凍でも結構ですが、解凍するだけ)
油大さじ3〜4(野菜またはキャノーラ)
付け合わせ用に切りたてのコリアンダーの葉

方法:

カリフラワーの粗い外側の葉を取り除き、非常に細かい小片にすりおろします。あるいは、これはフードプロセッサーで行うこともできます。必要になるまで取っておきます。

中程度の強火で大きな深いフライパンで、油を追加します。その後、玉ねぎを加えて、少し茶色くなるまで数分間炒めます。次に、生inger、ニンニク、唐辛子を加えます。数分間炒め、スパイス(ガラムマサラ、挽いたクミン、挽いたコリアンダー、ターメリック、赤唐辛子の粉、塩こしょう)を加えます。よくかき混ぜて2〜3分間炒めます。次に、すりおろしたカリフラワーを加え、よく混ぜ合わせます。カリフラワーを少し火を通し、焦げ目をつけます。次に、トマトペーストと水とともにトマトを追加します。その後、火を弱め、蓋をして5〜6分間煮ます。最後に、解凍したグリンピースを加え、よく混ぜ合わせます。刻んだコリアンダーの葉を飾り、新鮮なチャパティと香りの良いバスマティライスを添えます。


バリエーション:

お気に入りの野菜または野菜の組み合わせをこの料理に追加してください。コーンカーネル、ベビーコーン、任意の色のピーマン、ほうれん草、枝豆、ズッキーニ、ニンジンなど。

砕いたパニールをカップに追加して、カリフラワーと一緒に追加することもできます。

レタスカップ(バターレタスやラディッキオレタスなど)を使用して、前菜としてゴビキーマを提供することもできます。