Jochebed-聖書の女
彼女の息子は、イスラエルの国をエジプトから導き出すために神に召されました。彼は岩から水を持ってきて、イスラエルに十戒を与え、腕を上げてアマレク人を打ち負かしました。モーセのような息子は母親を誇りに思うでしょう。モーゼの母親であるジョシュベッドについてはあまり知りませんが、彼女が住んでいた時代については知っています。
ヘブライ人(イスラエル人)はエジプトに住んでおり、ジョセフが父親のジェイコブとその兄弟全員を連れてきてイスラエルの飢amineから逃れたので、そこに連れて来られました。世代は過ぎ去り、ヘブライ民族は増加しました。すぐにエジプトで新しい王が支配し始めましたが、彼はヨセフが彼の国のために何をしたかを覚えていませんでした。この王は、ヘブライ民族が成長していることだけを見て、恐れました。彼は、彼らが彼の敵に加わり、国を去るほど彼らが非常に多くなるかもしれないと思いました。王は奴隷の達人を彼らの上に置き、彼らの人生を「重労働で苦い」ものにするために彼らを非常に懸命に働き始めました。

彼らは強い人々であり、まだ数が増えています。彼の成長を遅らせる彼の次の計画は、ヘブライ語の助産師、シフラとプアに、ヘブライ語女性に生まれたすべての男の子の赤ちゃんを殺すことでした。シフラとプアは神を恐れる女性であったため、王の命令に従わなかった。代わりに、ヘブライ人の女性は非常に強く、到着する前に出産したと言いました。 (これらの勇敢な助産師は、自分の家族で神から報われました。)さらに恐れて、王はすべてのエジプト人に彼がヘブライ民族の成長を止めるのを助けるよう命じました。彼らはすべてのヘブライ人の少年の赤ちゃんをナイル川に投げ込むことになっていました。
ジョシュベッドが子供を待っていたのはこの時期でした。通常、これは家族全員にとって喜ばしい期待の時ですが、ヘブライ人の間ではほとんど喜びがありませんでした。彼らは無慈悲なタスクマスターに奴隷にされ、彼らに生まれたすべての男の子の赤ちゃんが奪われ、dr死することを知っていました。ジョチェベッドの妊娠は満期となり、彼女は出産しました。彼女は彼の最初の泣き声を聞いたので、赤ちゃんが男の子だったことを見て、彼女の心が沈んだと確信しています。家族が侵入者を監視している間、彼女は彼を3か月間隠しました。成長している子供を隠すことが不可能になったとき、彼女はパピルスのバスケットを防水し、彼に入れて、ナイル川のほとりに沿ってreにバスケットを入れました。彼女は娘のミリアムに、遠くからバスケットを見守るように指示しました。ジョチェベッドは、おそらく彼女が赤ちゃんを行かせるように祈っていたでしょう。彼女は、他の多くの人が殺されている間にイスラエルの神が彼女の息子を救うという奇跡を求めていました。神は彼女の祈りを与えられました。彼はジョチェベッドの息子のための計画を持っていました。ファラオの娘は水に降りて水浴し、バスケットを見つけました。勇敢で機知に富んだ少女、ミリアムは、赤ちゃんを育てるためにヘブライ人の女性を見つけることができると近づき、提案しました。神の恵みにより、ジョシュベッドの息子は離乳するのに十分な年齢になるまで看護師に戻されたので、彼女は息子が強くなるのを見ました。彼が十分に年をとったとき、彼女は彼をパロの娘に戻し、彼が宮殿で安全で手入れが行き届いていることを知った。彼はモーセと名付けられました。

出エジプト記の第2章では、レビ人の男と女がモーセになる赤ん坊を産んだと単純に述べています。出エジプト記6:20でモーセの両親の名前を見つけます。そこでは、アムラムはヨアベドと結婚し、彼はアーロンとモーセを産んだと言われています。彼らがモーセの祖先であり、彼の直接の両親ではなく、彼女の名前がジョシュベッドであろうと他の何かであろうと、これが並外れた女性であると信じる理由があります。

ジョチェベッドという名前は、主が栄光であることを意味しています。





ここをクリック