ファラオの娘-モーセの他の母親
出エジプト記で語られているように、モーセの物語から、紀元前1526年にヘブライ人がエジプト人の奴隷であったことが思い出せます。ヘブライ人が強かったので、彼らの人口は着実に増加しました-そのため、ファラオは彼らの数を恐れました。彼は生まれた時に男の子の赤ちゃんを殺すことを計画していましたが、ヘブライ人の助産師は神を恐れ、従わなかったのです。彼は最初の試みに失敗し、すべてのエジプト人に、すべてのヘブライ人の男の子の赤ちゃんをナイル川に投げ込むよう命令しました。幼い息子のモーゼを救うために、彼の生まれつきの母親はパピルスの籠を用意し、彼を姉が遠くから見ながらナイル川に流した。

聖書に書かれているように、エジプトの王女は川の土手に沿って歩いていた彼女の付き添い人と一緒にナイル川に降りて入浴しました。彼女はファラオの娘であり、豪華で美しいものに慣れていました。川で、彼女はタールとピッチでコーティングされた謙虚なパピルスのバスケットを見ました。中を見ると、彼女は泣いている赤ちゃんを見つけました。これは、ファラオによって死刑に処せられたヘブライ人の赤ちゃんの一人でした。神は彼女の心を開いて、彼女は無力な幼児を気の毒に思い、自分のために彼を望んだ。

赤ん坊が彼を看護するために女性を必要とすることを知って、彼女はモーセの妹が彼を世話するヘブライ語の女性を見つけることを申し出たときに同意しました。モーセの生まれつきの母親は、離乳するまで赤ちゃんを取り戻しました。彼が十分に年をとったとき、彼はファラオの娘と一緒に暮らしに行き、彼女の息子になりました。彼女は彼に彼の名前であるモーゼを与え、「私は彼を水から引き出した」と言う意味を引き出しました。モーゼという名前はトトメスの「ムース」のようなエジプトの名前だと言う人もいます。これはトトメスの「息子」を意味していたかもしれません。

モーセの養母は誰ですか?

このエジプトの王女はハトシェプスト女王、ファラオトトメス1世の娘であると考える人もいます。彼女の夫はファラオトトメス2世でした。ハトシェプストには子供がいなかったので、彼女の夫にはもう一人の女性と息子がいて、その息子は王位の相続人になりました。子供のいないハトシェプスト女王は、この赤ちゃんを彼女の神からの贈り物として見たに違いありません。モーセを養子とすることで、彼女には王位の法的な相続人となる自分の息子がいました。

彼女は彼を特別な祝福と見なしていたでしょう。すべての社会的サークルの女性は、子供を持つことができないという同じ悲しみを共有します。彼女は奴隷制に生まれた少年に対する人種的偏見を抱かず、ファラオが命じたように彼を殺すほど残酷ではなかったと推測します。彼女は彼を自分のものとして受け入れ、王室で彼を育て、エジプト人の知恵で彼を教育した。

エジプト人は裕福で、ピラミッドで証明された彼らの驚くべきエンジニアリング能力が示すように、科学と数学で洗練されていました。ミイラの研究は、彼らが虫歯を埋めて、脳外科さえ実行することを示しました。しかし、宗教に関する限り、彼らは無知でした。彼らの多くの神は、牛、鳥、ヘビ、ワニ、カエルなどの動物として描かれました。

その後、彼が成長したとき、モーセはトラブルに巻き込まれ、エジプト人を殺しました。おそらくトトメス3世であるファラオからの彼の罰は死となるでしょう。ハトシェプスト女王はトトメス3世が政権を握っていたときに女王として君臨しました。モーセがエジプトを出てミディアンに逃げたとき、彼女は助けたかもしれません。神が彼の民を救うという使命のために彼をエジプトに送り返すのは何年も前のことでした。モーセは80歳で帰国したので、ファラオの娘はおそらく亡くなっていたでしょう。彼女の息子が奇跡を起こし、ヘブライ人をエジプトから導き出すことは決してなかったでしょう。

彼女の宮殿の保存状態の良い遺物は、テーベ近くのデイル・エル・バーリで今日見ることができます。




ここをクリック



動画の説明: つばきファクトリー主演・演劇女子部ゲネプロ モー娘。石田&牧野が日替わりゲスト登場 日ハムネタに思わず吹き出す!?  演劇女子部「遙かなる時空の中で6 外伝~黄昏ノ仮面~」 (四月 2024).