エビとパイナップルカレー
私の親愛なる夫であり、39年の親友でありソウルメイトである金曜日に亡くなったので、私は今日このニュースレターを書くことを非常に悲しく思います。

タイの魔法の文化と料理との関係は、私たちが最初にカスマ・ロハ・ウンシットから料理のレッスンを受けたときに始まりました。彼女の文化への情熱は、甘酸っぱい塩辛い料理のユニークなバランスの故郷をもっと知りたいという渇望を植え付けました。 1989年にタイ王国に1か月間休暇をとる3人の子供を連れて行ったほどです。

私にとって、それは多くの場合、夫との多くの帰国旅行の最初でした。北から南、東から西に移動し、この多様な土地を横断して、北東部の北、南、平野、一山のさまざまなフレーバーを作成する方法を直接学びました。

彼は私をスーシェフと「チーフテイスター」として熱心に助けてくれて、私たちがさまざまなレシピを開発し完成させました。その多くは、ベロンラインで7年以上にわたってここで共有しています。

ペースの速い病気の間に、彼は新鮮なパイナップルへの情熱を開発しました。私はいつも火のついた料理を彼のためにずっと穏やかな味に調整することがよくありました。このレシピは彼のお気に入りになりました。

パイナップルは、パイナップルとエビの両方が豊富なタイ南部から来るこのカレーレシピに甘さのタッチを追加します。 Kaeng Kuaカレーは柑橘系の風味があり、新鮮なパイナップルとエビの甘さとタイのチリの熱のバランスが完璧な背景です。

Kaeng Kua Goong Ped Subparod(パイナップルカレー入りエビ)



サーブ4

材料
1ポンドの大きなエビ(約16)、皮をむいて除けた(タイガーシュリンプ)
細かく刻んだニンニク2〜3個
レッドカレーペースト大さじ2またはケンクア*
刻んだトマト大さじ2
ココナッツミルク2カップ
1 1/2カップの新鮮なパイナップル、1インチのキューブ
タイの魚​​醤大さじ1-2杯(ナムプラ)
小さじ2パームシュガー
½新鮮なライム
2〜3個のカフィアライムの葉、スライバー
タイチリペッパー大さじ1、スライバー*お好みでオプション
新鮮なバジルの葉18枚
方法
エビを小さじ1杯の塩と一緒に氷水に入れます。かき混ぜて2分間浸します。この方法は、海老の甘みから新鮮なエビをリフレッシュします。
エビの皮をむき、剥がし、首を切り、尾の殻だけを残します。
牛の心臓や梅などの肉質のトマトを2分間沸騰したお湯に落とし、冷水に移し、皮を取り除き、種子の果肉を絞り出して廃棄し、トマトを1/4インチのサイコロに切ります。
中火鍋の中の少しのピーナッツオイルで、焼かないように注意しながらニンニクを短時間ソテーします。
濃いココナッツミルクでカレーペーストを香るまで調理し、ココナッツミルク液、魚醤、トマト、パイナップル、ライムジュース、砂糖を加えます。完全に混ぜ合わせます。
エビを加え、少しピンク色で不透明になるまで調理します。ライムの葉とチリのチリを加え、完全に加熱するまで炒め、中華鍋にバジルを加え、カレーに混ぜます。
サービングディッシュに移し、蒸したタイのジャスミンライスを添えてサーブします。
お祝いのサービングスプーンを神聖な新鮮なパイナップルに入れ、バジルの葉と蘭を飾ります。
注:Mae PloyとMae Sriはそれぞれ非常に素晴らしいKaeng Kua Curry pasteまたはRed Curry Pasteを作ります。
独自のカレーペーストを作るには、事前に作り、少なくとも5日間冷蔵庫のガラス容器に入れて風味をつけます。


動画の説明: マンゴーとパイナップルのエビ Shrimp with curry mango and Pineapple (かもしれません 2024).