コスモスのブラフガイド-書評
本の表紙によると、これは何ですか ブラフスコスモスガイド あなたを提供しています:

「コスモスとブラフのインスタントエキスパートになる
宇宙への道。
科学は不要で、ユーモアのセンスが必要です。」
それで、最初に尋ねる質問は、その申し出でうまくいくのでしょうか?一言で言えば:はい。

Bluffer's Guidesは、ジャケットパケットに収めることができるスリムなボリュームです。DanielHudonのコスモスのガイドは90ページ未満です。彼らの角度は、彼らがあなたが話していることを知っているパブで友人、家族、人々を説得するのに十分な情報をあなたに与えているということです。確かに、宇宙へのガイドは有益で面白いことに成功しています。

いいもの

1.トピックの適切な構成とカバレッジ
2.一般的に十分な情報と正確さ
3.よく書かれた楽しい
4.ジョークのほとんど

著者は、天文学コース全体の概念をきちんと扱っています。詳細は明らかに選択的でなければなりませんが、全体像は非常に良好です。 Hudonは、ビッグバン、宇宙の形、銀河の内容、私たちの家である太陽系、ブラックホール、ダークエネルギーなどを駆け巡ります。

トピックはきちんと整理されており、現在の天文学の首尾一貫した概要を示しています。文章は明快で軽いタッチの両方で非常に読みやすいです。

ユーモアは、情報をより思い出深いものにし、人々の注意を引き付けるため、もちろん、情報を伝える良い方法です。たとえば、暗黒エネルギーは「誰もそれが何であるかを知らないので、知的に聞こえやすいもの」であると言うのは面白いです。しかし、それも事実です。ご覧になると、ほとんどの宇宙論サイトは、暗黒エネルギーが何であるかを誰も知らないことを認めることにおいて等しく率直であることがわかります。

この本には、大きな概念だけでなく、いくつかの有用な定義も含まれています。 Hudonが、「サイズ」の天文学者は幅を意味し、これは質量と同じではないという点を指摘して喜んでいた。たとえば、星の進化では、星の進化の経過は直径ではなく質量によって決まります。これに関する明確性の欠如は、かなりの誤解を招く可能性があります。

あまり良くない

1.ジョークの残り
2.いくつかのエラー

ジョークは好みの問題であり、これを酷使するものではないとすぐに認めます!

残念ながら、一定数のエラーがあります。幸いなことに、私はプロの天文学者の会社でさえ、おそらく彼らと一緒に逃げると思います。天文学者は、自分の専門外のトピックについてはかなり曖昧になる可能性があります。それにもかかわらず、彼らは非常に知識のある本では予想外でした。

たとえば、私は宇宙の内容のリストをサイズの大きい順に笑いました。原子から始めて、「分子、塵、鍵の失われたセット、小惑星、彗星、月、政治家のエゴ、惑星、星雲、星」に行きます……」政治家のエゴが「月」の後、または「惑星」の後にリストに入るかどうかについての議論の問題かもしれません。星雲ではそうではありません。それらは拡散していますが、広がっています-そして星よりはるかに大きいです。

奇妙なことに、この本は「潮は月に支配されている」という神話としてリストしています。さらに、「月は潮の干満に関係しているが、太陽は半分の仕事をしている」と言う。確かに、太陽が潮に関与しているにもかかわらず、 ジョージア州立大学のウェブサイトで見つけた計算によると、仕事の大部分は約70%です。

「有毒な95%二酸化炭素[火星人]大気は、[旅行者]が宇宙服を脱いで、血が蒸発するというつかの間の感覚を経験するはずだということを読んで驚いた。ここでの編集で何かが失われましたか?

火星の大気がかなりの割合の酸素を持っていたとしても、それはあまりにも薄いので、まだ呼吸できません。しかし、いずれにしても、あなたの血液は気化しないでしょう。それはあなたの血管の中に含まれており、それらはあなたの体の残りの中に安全に隠れています。誤って真空にさらされた被験者は、意識を失った直後に舌の水が沸騰し始めたと報告しました。空気圧は回復し、彼は真空に半分間さらされても害はなかった。

評決

私はすでにこの本に賛辞を与えました、そして、あなたはおそらくそれが大人の聴衆のために書かれていることを理解したでしょう。これは、Xレートの素材が含まれているためではなく、言語、ジョーク、一般的なアプローチが成人向けであり、子供たちに喜ばれそうにないためです。

ブラフファーズユニバースガイド 楽しいし、素敵な小さなプレゼントを作るだろう。パーティーで誰かが面白い話をするようなものだと感じました。私はそれを読んで楽しんだし、おそらくあなたも知っている誰かを知っています。

Bluffer's Guidesは英国で広く利用可能です。他の読者は、それらをオンラインで入手したり、本屋で注文したりできます。

コスモスのブラッファーズガイド、 著者:ダニエルハドン、リトル発行、ブラウン:2005、ISBN:978-1-903096-42-0

(1)「なぜ潮があるのか​​」//hyperphysics.phy-astr.gsu.edu/hbase/tide.html#mstid
(2)Geoffrey A. Landis、「Human Exposure to Vacuum」//www.geoffreylandis.com/vacuum.html

注:のコピー ブラフファーズユニバースガイド 私が読んだものは著者によって提供されました。