犯罪波映画レビュー
アンドレ・デ・トスは彼の仕事のために生きていませんでした。彼は長期契約に縛られることを拒否し、その結果、彼の仲間のハンガリー移民マイケル・カーティスよりも少ないクレジットを持っています。ド・トスが映画に取り組んでいないとき、彼は7人の妻と19人の子供をもたらした一連の恋愛を絵に描き、彫刻し、レースカーに乗り、飛行機を操縦し続けました。彼のモットーは「気をつけないで。そして彼が片目しか持っていないという事実は、彼が3-Dで「ワックスの家」(1953)を監督することを思いとどまらなかった。

De Tothの独立したストリークは彼をAリストから除外しましたが、彼は第2層の低予算映画を提供されることを気にしなかったようです。デトスは、監督としての効率性を誇りに思っていました。彼がハンフリーボガートをキャストしなかったために「犯罪の波」で撮影スケジュールが短縮されたとき、ドトスは13日間で主要な写真撮影を終えました。

完成したフィルムの長さも74分で圧縮されます。これは、ドトスがスターリングヘイデンがシムズ中playを演じると主張した理由の1つかもしれません。ヘイデンの身体的存在(彼は6'5 "でした)は、彼が他の人の生活に対して持つ力を視覚的に表現します。デトスと撮影監督のバートグレノンは、ほとんどのシーンでカメラをヘイデンの下に配置し、フレームを支配している彼の大きさと権威をさらに強調しています。

「犯罪の波」のほとんどは、架空のシムズがオフィスを構える市役所の探偵局など、ロサンゼルスの場所で撮影されました。シムズは、3人の逃亡した囚人によるガソリンスタンド強盗の最中に警察官の殺人を調査しています。襲撃者の1人が射殺され、まっすぐに行こうとする元詐欺師のスティーブレイシー(ジーンネルソン)の家に向かいます。レイシーは男が死んだときに警察に電話しますが、シムズはレイシーが強盗に乗っていると確信しています。レイシーと彼の妻(フィリスカーク)は、逃亡中の2人の重罪犯(テッドデコルシアと若いチャールズブロンソン)に人質にされました。彼らは、レイシーを主要な銀行盗難の逃走ドライバーとして使用する予定ですが、容赦ないシムズは彼らの道を歩んでいます。

「犯罪の波」が公開されたという愚かな方法にも関わらず(「あなたのショックの前に、都市は罪を吹き飛ばしました!」とスタジオのポスターは叫びます)、それはドキュメンタリースタイルで驚くほど静かな映画です。唯一の華やかなパフォーマンスは、ティモシー・キャリーによって与えられます。ティモシー・キャリーは、スクリーンを飾る最もエキセントリックなキャラクター俳優の一人です。副業として詐欺師から弾丸を抽出するアルコール獣医を演じるジェイ・ノヴェロは素晴らしい。スターリングヘイデンのパフォーマンスは、スタンリーキューブリックを説得して、もう1つの古典的なノワールである「ザキリング」に出演させました。モノクロ写真の美しさは、「犯罪の波」が耐えたもう1つの理由です。

「犯罪の波」は1954年にリリースされました。DVDとAmazonビデオで入手できます。私は自分の費用で映画を見ました。 2018年4月21日に投稿されたレビュー。