暗黒物質-宇宙の詩-書評
星を見上げる!見て、空を見上げて!
ジェラルド・マンリー・ホプキンス(1844-1889)
「スターライトナイト」より
詩人は長い間、天国で愛、美、そしてこの人生とそれ以降の意味に関する瞑想のインスピレーションを見出してきました。天文学のプロセスと宇宙旅行の意味をこれらのビジョンに組み込んだ人もいます。 ダークマター そのような詩の収穫です。本の編集者の一人、モーリス・リオーダンは受賞した詩人であり、もう一人は有名な天体物理学者のジョセリン・ベル・バーネルです。

出版社であるCalouste Gulbenkian Foundationも、特にこの巻のためにいくつかの詩を依頼しました。詩人は彼らの仕事について語った働く天文学者とペアになった。最後に、詩人は経験を簡単に説明しますが、私は天文学者がそれについてどう思ったかを知りたいと思っていました。

百人以上の詩人が参加しており、皆を喜ばせる何かがあるはずです。私は詩を読むことをめったにしないことを認めますが、私は詩のいくつかを愛していました。

「ウィンターガーデンで星が西に移動する」は思慮深く、感動的です。ジュリアコーパス(b.1969)は、「恋人を失うことについておそらく最も難しいことは、その年を繰り返す日を見ることである」という考えを探ります。地球の向きが変わり、季節が変わると、生命が徐々に再調整されます。そして、失恋した恋人?
...実際には、彼は私たちのいずれかを支持することができました:
凍てついた草の中の土に縛られた、心の痛み、彼のブーツ
星空を背景に東へ移動します。

ダイアン・アッカーマン(b.1948)による電波望遠鏡についての素敵で哀istのある詩があります。

目が覚めると
絶対夜まで
ささやきが飛ぶところ
時間の始まりから、
耳を天に向けます
聞いています。

「私たちは耳を傾けている、小さな二足歩行、巨大な夢とともに」。

スチュワード天文台について非常に表現力豊かに書いているにもかかわらず、アリソン・ホーソーン・デミング(1946年)はそのような望遠鏡の価値について納得していないようです。彼女は悲しげに結論を出し、

彼らは歴史を修正したり場所に触れたりしません
内部では私たちは近づくことができません。

しかし、デミングは彼の有名な「学習した天文学者を聞いたとき」でウォルト・ホイットマン(1819-1892)ほど軽dis的ではありません。聴衆は天文学者の講義に「多くの拍手で」挨拶しますが、ナレーターはうんざりして外に出て空を見ます。詩はいつも私には少しnarしたように見えましたが、その後、私は星の知識によって星が減少することを熟考する栄光を見つけることができませんでした。

私はジョン・ハーシェル(1792-1871)の大ファンです。彼は家族と望遠鏡をイギリスから南アフリカに4年間連れて行き、南の空を調査しました。彼の星雲のカタログは、父親のウィリアムと叔母のキャロラインが行った北半球の調査を補完するものでした。この豊かな体験をカプセル化しようとする詩が欲しいとは思いませんでした。私は間違っていた。ビル・マニアによる詩(b.1946)は、この華麗で熱狂的な男の素晴らしい刺激的なお祝いです。

しかし、地球から天を研究する代わりに、宇宙に出て行く人たちはどうでしょうか?

ジェイミーマッケンドリック(1955年生)は、 アポロ 宇宙飛行士がくれた-月ではなく、地球の。
かつて何だった
天国は想像を絶する不毛の地であり、
そして、そこからできるほど鋭く決してしないでください
失われた気分は地球の唯一の楽園です。

深宇宙への最初の有人ミッションの危機にfutureする将来の宇宙飛行士の考えを想像してください。レオ・エイレンの「軌道を回るPl王星」では、凍った眠りに入る直前に、宇宙飛行士は彼の恐怖に巻き込まれています。心から、彼の最悪の恐怖は、彼が戻ってこないということではなく、彼が戻ってくるということです。 。 。 2世紀後、将来失われた
。 。 。ドレイクのような
ゴールデンハインド 月に捨てられた乗組員
クレーターでニール・アームストロングに会うために

Aylen(b.1955)は素晴らしいストーリーテラーですが、私にはちょっとした疑問があります。詩は、Pl王星の月カロンを「月。しかし、私たちのものの60倍の大きさ」と説明することから始まります。いいえ、Pl王星とカロンは私たちの月よりも小さいです。私はこれに気づいてさえ、私の魂に詩が欠けていると言われました。しかし、ワーズワースが水仙を「金色の水仙」ではなく「血色の水仙」と表現した場合はどうでしょうか。まだ詩的ですが、水仙は赤ではありませんよね? (ニグルの終わり。)

クレイグレイン(1944年)による楽しい「火星人がポストカードの家を送る」は、一連のなぞなぞのように読める奇抜な地球の眺めです。

最後に、スコットランドの詩人エドウィン・モーガン(1920-2010)による非常に魅力的な「水銀の最初の男」で終わります。最初の読書で笑いました。それはその後の読書でさらに私を笑わせました。

地球人は水星人にむしろ愛用しています。彼らは説明する

これは少しプラモデルです
動作部品を備えた太陽系の。
あなたはここにいて、私たちはそこにいて、私たちは
今、あなたとここにいます、これは明らかですか?


答えは、「ゴールホロロップ。バウルアバランナハンナ!」です。 (これは私には笑いのように聞こえます。)

詩が続くにつれて、地球人の言語はピジンに劣化し、水星人はスピーチに英語を含め始めます。終わりまでに、マーキュリアンは「あなたは惑星に戻らなければならない」と主張し、地球人は「Stretterworra gawl、gawl ...」に抗議します。

暗黒物質:宇宙の詩、 編集者:モーリス・リオーダンおよびジョスリン・ベル・バーネル、英国カロウステ・グルベンキアン財団発行:2008年。ISBN:978-1-903080-10-8

注:のコピー 暗黒物質:宇宙の詩 私が読んだものは、家族がプレゼントとして買ってくれました。

Pinterestでフォローしてください

動画の説明: この詩、プロが書いた?それともしばゆーが書いた? (かもしれません 2024).