小説No Kiddingの著者、ウェンディ徳永へのインタビュー
パート1

Q:冗談を書くことのインスピレーションは何でしたか?

A:本、映画、演劇などで、子供を持ちたくないと思った女性キャラクターを見ることは常にまれでした。そして物語の終わりまでに、彼女は心を変えて「光を見た」か、彼女の選択に対して何らかの形で罰せられるか、母親にならなかったことに深い後悔を抱いています。私は、子供を持つことは彼女がやりたいことではないということを心の奥底で知っている女性キャラクターを作りたかったのです。しかし、彼女は寒くも利己的でも、他の惑星からのエイリアンでもありません。そして、彼女の決定のために空は落ちません!

Q:子供がいないことを選ぶことについて、あなたはどう思いますか?このライフスタイルを自分でどのように、またはなぜ決めたのですか?

A:小さな子供の頃から、子供がいることは私にとって魅力的ではないことを知っていました。私は、女性が子供を産み、世話をすることに大きな責任を負っているのを見ましたが、それは全く不公平だと思いました。私の意見では、今日でも物事は大きく変化しています。私は母性的な本能もあまり持っておらず、伝統的な女性の役割は私にとって魅力的ではありませんでした。私はいつも男性との平等主義的なパートナーシップを切望していましたが、子供を持つことはそれを混乱させると思いました。

Q:なぜ私たちの社会は子ども中心だと思いますか?

A:私たちの社会が実際には子ども中心であるかどうかわからない。女性にはさまざまなメッセージが交わされます。一方で、母親であることは「世界で最も重要な仕事」であると言われていますが、政府は基本的に「あなたは自分でいる」と言って母親の経済的苦境を無視しています。そして、ほとんどの男性は、子育てをあらゆる種類の名誉ある仕事と考えていません。私たちの社会の理想は、男性がベーコンを持ち帰り、女性が子供と一緒に家にいることです。そして、役割が逆転するという状況があるとき、それは雑誌のカバーストーリーになるほど珍しいです—Man Stays Home to Care for Children:Film at Eleven!

しかし、はい、一般社会では女性が子供を持つことを期待しており、女性が子供を望んでいないと言うのは奇妙だと思います。

*****************

ウェンディとのインタビューのパート2は、来週掲載されます!いわゆる「子供のいないスティグマ」に関する彼女の考えを読んでください-そして彼女が彼女の主人公オードリーとの共通点を見つけてください!