テルザ・リマ
テルザ・リマは、ダンテがイタリアの「神の喜劇」の著作で紹介したと最初に考えられていた詩的な構造の形式です。 3行のセットで定義される詩の形式、または ターセット、詩全体に韻体系が織り込まれています。

文字通り「第3の韻」と訳されている韻律のテルザリマパターンは、2歩進んだ後、1​​歩戻ったように見える特定の一連の滑らかなダンスステップで韻を各テルセットに慎重に織り込んだ口頭ダンスを連想させます。数字のシーケンスでパターンを見ると、1,2,1:2,3,2:3,4,3:4,5,4:などのシーケンスになります。

もともとイタリアの詩形式として使用されていましたが、トーマスワイアットとジェフリーチョーサーは1500年代にこの形式を英語の詩に持ち込みました。 19世紀にロマンチックな詩人の間で人気を博し、ロバートフロストやスリヴィアプラスなどの現代の詩人はテルザリマで詩を書きました。
トーマス・ワイアットir(1503-1542)の詩の1つ、 「平均と確実な地所の」 テルザリマのダンスの素晴らしい例です。以下の抜粋に示す韻体系のパターンに注意してください。


私の母のメイド、彼らが縫い回したとき、1
彼らはいつか野ネズミの歌を歌いました2
それは、彼女の血が薄かったからです1

彼女の町の妹の家を探しに行く必要があります。 2
彼女は自分があまりにも多くの痛みに耐えていると思った。 3
嵐が彼女の洞窟を爆発させる

溝が雨で泳いだとき3
彼女は冷たい悲しみに苦しんでいるに違いありません。 4
さらに悪いことに、そこにある裸の肉は3のままでした。

彼女が家に泊まったときに彼女を慰めるため。 4
いつか大麦トウモロコシ。いつか豆; 5
彼女は昼も夜も一生懸命働いた4

収穫期に彼女が行って収集するかもしれません。 5
店が洪水に襲われた場所6
その後、遠く離れて!彼女が元に戻したのはきれいだった5