書誌療法の使用-授業計画
書誌療法の授業計画の実際的な例。このレッスンでは、カトリックの学校での私の使用について概説します。他の学校の設定にも簡単に適応できます。

サブジェクトエリアと学年レベル: 文学、6-9年生

レッスンのタイトル/トピック:本: 友情 ミルドレッド・D・テイラー。マックス・ギンズバーグ(イラストレーター)ニューヨーク:パフィン。 ISBN:0140389644

レッスンの長さ: 3-4 30分の期間

レッスンの目的: この年齢層は、仲間のプレッシャーが圧倒的である彼らの人生の期間に入りました。彼らが誰であるか、そして彼らがどのように行動するかという期待は、状況ごとに変わります。家族の期待はある行動を要求し、同輩は別の行動を要求するかもしれません。彼らはどのようにしてこれらの期待を調整し、自分自身になり、自分自身の意思決定をすることを彼らの発展に不可欠なのでしょうか?カトリックのキリスト教の教えに照らして、これらの課題をどのように解決しますか?

教育学/教育戦略: ストーリーの力の一部は、その簡潔さ(56ページ)です。アクションはすぐに実行されます。人々は、人生を永遠に変える方法で行動し、反応します。

本を読む前に、生徒が4年生の親友のリストを作成します。彼らがまだ親友かどうかを話し合います。どうして?何故なの?何が変わった?

この本を読んだ後、私は学生に、事実の回想から自分の生活の中での応用に至る質問のメニューを案内します。

  • ローガンの子供たちはなぜウォレス店に行くことになっていないのですか?彼らはそこにいることについてどう感じましたか?
  • リトルマンを混乱させたのは何ですか?彼はどう感じましたか?誰かがあなたにこれを言ったらどう思いますか?
  • ジェレミーが彼らに話し始めたとき、キャシーはどう感じましたか?
  • あなたがトム・ビー氏とウォレス氏が彼らの議論を持っていたときにあなたがローガンの子供の一人だったらどう思いますか?
  • トム・ビーさんにどんなアドバイスをしますか?
  • トム・ビー氏が撃たれたらどうしますか?警察に行きますか?どうして?何故なの?
  • 友情とは何ですか?ウォレス氏とトム・ビー氏は本当に「友人」だったと思いますか?何が変わった?
  • グループの一部としてラベル付けされたのはいつですか?どのように感じましたか?
  • 承認していないことをしたグループに参加したことがありますか?
  • 自分でやったことのないグループで何かしたことがありますか?その後、自分についてどう思いましたか?
  • ウォレス氏は自分自身を「クリスチャン」と呼んでいました。ガラテヤ人への手紙3:28-「ユダヤ人もギリシア人も、奴隷も自由も、男性も女性もありません。あなたはみなキリスト・イエスの中にいるからです」。これは本当だと思いますか?なぜそう思うの?
  • カトリック教会のカテキズムは次のように述べています(1935):

    男性の平等は基本的に、人間としての尊厳とそこから流れる権利にかかっています。
    性別、人種、肌の色、社会的条件、言語、または宗教を理由とする基本的人権におけるあらゆる形態の社会的または文化的差別は、神の設計と矛盾するものとして抑制および根絶されなければなりません。

    他の人の権利が保護されていることを確認するためにどのように行動するのでしょうか?

評価: 生徒は一般的に本について話し、何をするのか楽しみます。学生はグループメンタリティの概念を持っていますか?彼らはしばしば、グループと一緒にいる間に間違ったことをしたかもしれないことに恥ずかしく思います。生徒たちは、仲間からのプレッシャー、友情、偏見の課題について、自分の気持ちや考えを調べましたか?応答はどの程度「深い」ですか?生徒たちは大部分の話をしましたか?彼らは物語の状況を現代社会に適用できましたか、それとも過去に委ねましたか?他の人の権利を保護するための実践的な提案を提供しましたか、それとも予想される答えを提供しましたか?

このシリーズの最初の2つの記事は次のとおりです。
書誌療法:文学と若者、そして
書誌療法の計画方法

書誌療法を使用していますか?書誌療法を積極的に計画していますか、それともクラスでの議論の中で自然に行われますか?図書館フォーラムでお知らせください。