アンティークスポットライト–今日の人形
これは、人形に焦点を当てた一連のアンティークスポットライトの8番目です。各記事には、現在展示されている人形が展示されている博物館があります。

1950年以前、玩具メーカーはほとんど独占的に親向けに販売されていました。しかし、20世紀後半には、企業は子どもたちに直接マーケティングを始めました。

「ペスターパワー」

テレビ時代は、人形メーカーが子供たちに手を差し伸べるまったく新しい方法を提供しました。彼らのコマーシャルは子供の空想を作成し、それに反応しました。彼らは研究者を雇い、メディアの時間を購入して製品の需要を生み出しました。おもちゃの素晴らしさを見てから、子供たちは両親にうなずき、最終的にはそれを譲って買うでしょう。この現象は「ペスターパワー」として知られるようになりました。

第二次世界大戦後の時代は、誰もが良い人生を送る権利があるという概念を誇示しました。子供たちが幸せで順応しているのを見るのを切望している親は、子供たちが望んでいたおもちゃのplay濫に抵抗するのは難しいと感じました。

性別のステレオタイプ再考

20世紀後半の象徴的な人形の一部は、性別のステレオタイプに直接影響します。たとえば、おしゃべりなキャシーは、話しすぎる女の子です。そしてバービーは、彼女の信じられないほど完璧な体で、「数学が嫌いです」。

彼女の本で メイドトゥプレイハウスMiriam Formanek-Brunell氏は次のように述べています。アイデア論?」

それでもなお、これらのおもちゃは、大人のために購入された少女の間で非常に人気があります。せつなの力の証!

展示品の人形

キュレーターのメアリージェーンレンツによると、アメリカインディアン国立博物館の常設コレクションには何千もの人形があります。

「残りのコレクションのように」カナダの北極圏から南アメリカのチリ南部まで、西半球各地からやって来たレンツは言います。最も古い人形は、エクアドルのバルディビアの陶磁器の置物です(約3,000歳)。最新のものは、過去10年間に作られたラコタ人形です。それらには、玩具として作られた多くの人形と、儀式目的で作られた人形(太平洋岸北西部のいくつかの関節人形を含む)、アメリカ南西部のホピとズーニkatsinaフィギュア、コレクター用に作られた多くの人形が含まれます。コレクタードールの一部は、ヘレンコルデロ(ストーリーテラードール)、アラスカ州コッツェビューのエセルワシントン、セシリアファイアサンダーが製造したプレーンズドールなどの有名なアーティストによって作られています。

NMAIのモール博物館には100を超える人形が展示されています。それらは地域ごとに表示されます。

NMAIは現在、一部のコレクションをオンラインに準備しています。詳細については、ウェブサイトwww.nmai.si.eduをご覧ください。

人形と遊びの歴史の詳細については、これらの本をチェックしてください!私は最近、博物館で人形の展示を作成するために両方を使用しました。





動画の説明: マトリョーシカのルーツは箱根七福神人形!?「かながわスポットライト」2017/05/26 (かもしれません 2024).