難聴パラノイア
後期難聴の多くの成人は、私が難聴妄想と呼ぶ何かに苦しんでいます。それは、社会的状況のダイナミクスと結果として生じる孤立を誤解するだけでなく、誤聴や誤発音の恥ずかしさの結果です。説明させてください。

難聴パラノイアは、迫害の妄想に至るまで、誰もがあなたが愚かだと信じて間違いを犯すとき、恥ずかしさを感じるのと同じくらい軽度である可能性があります。

私にとって、これはいくつかの点で明らかでした。私が部屋に入って、人々が私を見るために話すのをやめたとき、私は彼らが私について話していたと思い、彼らが恥ずかしくないように止まった。私が部屋に入って、人々が笑っていたら、彼らは私を笑っていると思った。私がグループに入っていて、何も聞こえなかった場合、何が言われたかを尋ねられ、「ああ、問題ではない」と言われた場合、それは私が知っているつもりはないのは私の秘密だと思いました。会話が進行していることを認識していなかったために、文脈から外れた何かを言った場合、人々が笑ったとき、私は愚かで愚かな、賢くないと思ったと思いました。何も言わずに黙って、キューで丁寧に笑っている、または笑っているなら、人々は私を失礼で社会的に無能だと思ったと思いました。恥ずかしさを隠し、人々の話をコントロールするために、私がパーティーの人生になったとき、私は馬鹿を感じて家に帰りました。

つまり、私が勝てなかった状況に関係なく。私は人々が私を捕まえようとして、何があっても私を捕まえようとしていると思いました。やがてそれは私の職業生活に流れ込み、雇用主はいつも私に取って代わろうとしていると感じました。パラノイアは私にも知らずにゆっくりと来て、耳が聞こえなくなり、耳が聞こえなくなるほど悪化しました。私は引きこもり、孤独の中でしばしば泣いてさらに孤立しました。

もちろん、真実の要素がありました。私は恥ずかしい間違いを犯しました。職場でのミーティングやクライアントとのエンターテインメントから除外され、友人や同僚との社交の場に招待されませんでした。しかし、これは、人々が私を連れて行ってくれたり、私と一緒にいるのが恥ずかしかったりしたからではありません。ほとんどの場合、私は隔離されていたため、完全に見えないように隠されていました。

私が部屋に入ったときに人々が私を見たのは、単にこれが人々のしていることだからです。私は本当にそれほど重要ではありませんでした。

難聴に関連するパラノイアは、特に高齢者に認められ、文書化された属性です。パラノイアは、社会的手がかりの誤った解釈に基づいており、低い自尊心に関連しています。難聴が長く続き、誰かが孤立するほど、うつ病は本当の可能性です。これは、妄想が始まるときです。しかし、これを認識することは困難であり、治療することは困難です。これがあなたに強いられた隔離の結果であることを理解することは、回復への出発点となります。